【応募・面接】面接で緊張しない!3つのポイント

こんにちは! 担当のレジナビ子です。

皆さん、今年の夏は思い出たくさんできましたか?

ナビ子は、夏らしいことを全くしていないので、夏が終わる前までに、天然氷の美味しいかき氷を食べに行きたいところです。

さて、今回は「面接で緊張しない3つのポイント」です。

これをすれば安心!面接前の対策

面接前に緊張してしまう人もいらっしゃるかと思います。

適度な緊張感をもって面接に臨むのは良いことですが、緊張して固くなりすぎてしまうと自分らしさが出せず、面接官に良いアピールができません。

今回は、面接で緊張しないためのポイントをご紹介します。

ぜひ参考にして、万全の状態で面接に臨みましょう!

ポイント1:事前に面接の流れをイメージすること

面接を受ける際、面接官は初対面の場合がほとんどだと思います。

面接の時間は限られているので、面接官から聞かれそうな質問を事前にピックアップし、話す内容をメモする等して整理しておきましょう。

当日の話の流れをイメージしておくことで、イメージを作っていくといいでしょう。

ポイント2:面接前に呼吸を整えること

実は緊張すると呼吸が浅くなりがちです。

大きく息を吸えずに落ち着かない状態が続いてしまいます。

緊張を感じたときは、大きく深呼吸をして呼吸を整えましょう。

深呼吸と同時に肩を動かす、屈伸するなどの簡単な運動や顔には笑顔を作ることで、身体と顔の筋肉がほぐれます。

ポイント3:持ち物や到着時間などの確認をすること

しっかりと事前準備をすれば、あとは面接のときを待つだけです。

入念に準備することで、心と時間に余裕をもって面接に臨むことができます。

いかがでしたか?

人生の分かれ目にもなるチャンスをつかむために、

前向きに取り組みたいものですね!

新着のお仕事を見てみる

就職・転職に役立つ
情報をチェック