【応募・面接】人材紹介会社を利用するメリット

人材紹介会社とは、民間の職業紹介業のことをさします。
転職を希望している人材が人材紹介会社に登録をし、企業へ紹介を行います。
また、人材紹介会社を利用することは、求職者にとって様々なメリットがあります。
今回は、メリットについて5点ご紹介していきます。

♢専任のコンサルタントによるサポート

業界や職種専任のコンサルタントが、これまでの経験や希望条件に即した企業を紹介してくれます。
また、履歴書の作成や面接の注意点などのアドバイスも受けられます。
コンサルタントと二人三脚で転職活動を進めることができ、より転職成功に近づきます。

♢採用動向や業界事情に詳しい

人材紹介会社は、業界や職種ごとの最新情報や企業の特徴・環境を把握しています。
そのため、求人には記載されていない詳細情報や、面接では入手しにくい情報を得ることができます。

♢面接の日程調整や条件交渉

求職者に代わり、企業とのやり取りを全て行ってくれるため、面接などの日程調整を一任することができます。また、企業へのアピールはもちろん、給与などの条件交渉も代行してくれます。

♢無料で利用できる

求職者は、登録・相談ともに無料で利用出来るため、様々なサポートを受けることができます。

♢非公開求人に応募できる可能性がある。

一般の転職サイトや採用ページに、掲載されていない非公開求人へ応募が可能です。
そのため、公開している情報だけでは探すことの出来ない、魅力的な求人に出会えるメリットがあります。

いかがでしたでしょうか。
自分に合った企業を見つけるために、人材紹介会社を利用してみるといいかもしれません。
最近では、オンライン面談を実施している会社も多いため、気軽に相談してみましょう。

新着のお仕事を見てみる

就職・転職に役立つ
情報をチェック