うさぎは可愛いけど、大家族になりやすい!?

うさぎは可愛いけど、大家族になりやすい!? イメージ

こんにちは。新しく更新担当になった、うさ子です。

名前の由来は、うさぎを飼っているからという単純な理由でつけました(笑)

 

これから、ちょこちょこ「うさぎの豆知識」をお伝えしていくので、

少しでもうさぎの事を知っていただけると嬉しいです。

 

みなさんはうさぎを飼うってどう思いますか?

私に初めてこの話が来たときは衝撃しかありませんでした。

 

今はあまり見なくなりましたが、学校で飼って子どもたちが

飼育するイメージが強かったからです。

 

でも実際には学校で飼うと飼育崩壊が起きてしまうことが多く、

現在は推奨されていません。

 

うさぎの妊娠期間は、なんと「1か月」!

さらに出産後も続けて繁殖可能で、

年に最大6回も妊娠できちゃう動物なんです。

 

1回の出産で3~8匹ほど産まれるので、

オスとメスを一緒に飼って放置していると

その数は凄いことになることが想像できると思います。

 

現在もこの問題は深刻になってきています。

 

今年は「兎年」ということもあり、

うさぎに注目がきていますが、

可愛いだけで安易に飼わないことをおすすめします。

 

以上、うさぎの豆知識でした。また次回の更新をお楽しみに。

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ