可愛くて美味しい「うさぎ食パン」を求めて

可愛くて美味しい「うさぎ食パン」を求めて イメージ
ジョエル・ロブションのブランジェでスーシェフしていた方が、3月2日に開店。「うさぎ食パン」が話題に。

パンの購入金額がお米を上回ったというニュースは

みなさん聞いたことがあると思いますが、

今日4月12日が「パンの記念日」だということを

知っている人は少ないのではないでしょうか?

パン好きを公言する人はたくさんいますが、私(本社  N)もわりとその一人。

そして、最近ネットで話題になっている「うさぎ食パン」が

気になって仕方がないので、パンの日きっかけでお店に行って来ました!

 

朝8時31分、新高円寺。「ベーカリーレプス」前。

ネットやテレビで話題になっているため、朝早くから並ぶまたは10時から配られる

整理券を手に入れなければ、うさぎ食パンは買えない状況になっています。

早起きが大の苦手なのに、8時半前になんとかたどり着きました。

 

近所迷惑になるため並ぶのは8時30分からですが、

その前から近くの歩道橋にそれらしき人が3人いて、店の方をうかがっています。

一度店の前を通り過ぎて8時31分に戻ると、さっきの3人も含め、

すでに4人並んでいました。そこから、強風のなか待つこと1時間半。

身体も冷え切った10時きっかりに開店しました。

その時点で、おそらく13人くらい並んでいたと思います。

 

1日限定32本のうさぎ食パン。はじめに並んだ8人まではその場で購入でき、

整理番号1~8番は11時以降、9~16番は15時以降、17~24番は17時以降の

お渡しになるそうです。こじんまりとした店内のショーケースに、

約20種類のパンが並んでいます。ネームプレートだけがあり

商品が置いていないものもありましたが、どれも美味しそう!

1時間半一緒に並んだ同志(?)のなかには常連の方もいて、

どれもきちんと美味しいとのこと。

うさぎ食パン(¥300 税別・以下同)のほか、大人のクリームパン(¥180)、

しっとりクロワッサン(¥160)、カンパーニュ・ミエル(¥220)

などを購入しました。私は買いませんでしたが、

柚子胡椒のパンの人気があったように思います。

 

念願のうさぎ食パンは、ほんのり甘味があって美味しかったのですが、

うさぎをちぎりながら食べるのには弱冠気が引けました。

来店する前からなんで「うさぎ」なんだろうと思っていたので

レジの方に聞くと、店主がうさぎ好きで実際に飼っているとのこと。

だから店の名前もレプス=兎座(オリオン座の南に位置する星座)なんですね~。

 

ベーカリーレプスのブログはこちら

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ