新入社員の頃の思い出「こんなことあったな~」

新入社員の頃の思い出「こんなことあったな~」 イメージ
目黒川沿いの歩道は、お散歩コースにぴったりです。

今日から新年度がスタート! 朝から好天に恵まれ、桜も満開。

新社会人にとっては、気持ちのいい門出になったのではないでしょうか。

㈱エムアンドアールでも入社式が行われ、

19人の新入社員が入社しました~。うれしい限りです。

 

だいぶ前になりますが、私(本社 N)も新入社員の頃がありました。

今思うとかなりちゃらんぽらんで、最初の頃は覚えることもたくさんあり

一生懸命でしたが、仲間もでき、ある程度ペースがつかめると、

仕事中に友達の会社に電話して遊びの計画を立てたり、

簡単に会社を休んだり…。ほんと、ひどかったな~と思います。

 

おそらくほかのみなさんも、色々な経験をしているはず…!

そこで今回は、「新入社員の頃の思い出」について社内アンケートを実施。

今はバリバリと働く敏腕社員たちの過去について、聞いてきました!

 

「1985年4月に入社しました。その頃は席上でタバコを吸え、

女性社員が毎日10時、昼食、3時にお茶を入れてくれました。

パソコンはなくワープロの時代で、かつ会社に数台しかなかったため予約制でした。

すべての業務が初体験で、すべての人が先輩(上司)に見えた。

3年間は仕事を習得することに没頭しました」(本社 I)

 

「もう20年も前の話になりますが、当時いた会社では同期が5名いて、

2名は埼玉の営業所に、私を含め3名は東京本社に配属されました。
宴会では毎回裸になり、芸をしていたのは懐かしい思い出です。

あっ、今も同じだ。」(金沢営業所 K)

 

「営業としてスタートを切りました。

地方の営業は車がないと動けない!

運転免許は持っていましたが、ほぼペーパードライバーで、

入社当初は社用車を乗りこなすことが出来ず、四苦八苦しました。

バックでの駐車、高速の運転、山道の急カーブに心臓バクバク。

先輩には『一緒に乗るのが怖い』と言われる始末…。

あれから時が経ち、仕事も運転も良い実習を得て、上達しました。

おかげで、いまは自由自在に飛び回れております(笑)」

(甲府営業所 S)

 

「新入社員の頃、上司の営業活動に同行していました。

右も左もわからず、ただ会話内容をメモするのみ…。

お昼ご飯を食べ終わった後の15時頃の訪問は、睡魔が襲ってきます。

眠らないように、必死にペンで手をつついて眠気を解消していました。

毎回営業が終わる頃には、手がインクだらけだったのが苦い思い出です」

(宇都宮営業所 I)

 

 

みなさん、いろいろあったんですね。

ところで写真の桜は、東京でも人気のお花見スポット

目黒川で撮影したものです。目黒に住んでいる社員が

絶好の撮影スポットを教えてくれたので、併せてご紹介します。

「目黒駅西口から行人坂を下りて、雅叙園を通り過ぎたところにある、

太鼓橋から五反田方面の景色がとても綺麗ですよ~。

また、この辺はポケモンスポットして有名です」

 

目黒区公式ホームページはこちら

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ