由緒ある「すもも」のお祭

由緒ある「すもも」のお祭 イメージ
スモモはクエン酸やビタミンが豊富で疲労回復や美容に◎。スモモが一つ入ったかき氷(¥400)には行列が。

毎年7月20日に東京都府中市の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で開かれている「すもも祭」。

約1,000年前、源頼義・義家父子が戦に勝ったお礼参りの際、

神社にスモモをお供えしたのが始まりとされています。

 

近隣の人を中心に例年7万人の参拝客が訪れるというこの祭ですが、

京王線の府中駅を降り参道を歩いていると、多くの露店が軒を連ね想像以上の賑わいです。

 

スモモを販売している露店自体はそんなに多くなく、鳥居近くに数店が集合。

ソルダムが入ったフルーツネットを軒先からぶら下げ、

その可愛らしくもほっこりと和む風景は何とも風情があります。

 

気温33℃を超える暑さのなか、元気にスモモを販売している女性の店員がいたので

近づいていくと、明るい笑顔で接客をしてくれました。

スモモ事情を調査しようとどれが人気かを聞くと、一番はソルダムで

そのほかに最近は上品な甘さの品種も出てきているのだとか。

販売していた中では最も甘く桃に近い「貴陽」や、実が硬めの山梨県オリジナル品種・

「サマービュート」がそれで、特にサマービュートはよく売れているようでした。

値段はどの店でどの品種を買っても一律で¥1,000(税込み 以下同)。

スーパーで買うよりは、少し割高ですね。

 

スモモのほかにも、ちょっとかっこいい「からす団扇」や「からす扇子」も販売。

この団扇や扇子であおぐと災いをはらい、玄関先に飾ると幸福を呼ぶと

いわれていてこちらも人気でした。

以上、本社 Nでした。

 

大國魂神社のHPはこちら

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ