Mについて。

Mについて。 イメージ
東京メトロも「M」のマーク。こちらは都会的なイメージですね。

オフィスでは口頭でメールアドレスを確認することがあると思いますが、

先日、電話で「M? マクドナルドのMですか?」と言っている人がいました。

マクドナルドと聞いた瞬間に、社内にいながらにして焼いたお肉と油が混ざったような、

あの独特の香りを連想。そして、マクドナルドはMの代表だったのか…!? と。

なんとな~く気になったので、近くにいた社員の皆さんに

「M」をどう表現しているか聞いてみました。

 

「MはMサイズのM。S、M、LのMと表現しています。この表現だと老若男女問わず分かるし、

間違いやすいNとも区別しやすい発音なので。ちなみに、私のサイズは2XL以上です」

(本社 K)

 

「音楽関係の仕事をしていた時は、ミュージックのMと答えていました。

今はマウスとか、マネーのMと言っています」(本社 N)

 

「私もマック(=マクドナルド)のMと言っています。

誰でも知っているし、『トゥルトゥットゥットゥ~♪』みたいなノリで伝えやすい」

(本社 K)

 

「ミャンマーやマレーシア、メキシコなど、国名の頭文字であることを伝えます。

よく知られている国名であれば、外国人にも日本人にも分かりやすいので」

(本社 H)

 

「私もマクドナルドのMと言っています。老若男女が分かりますし、100%通じます。

ちなみに、先日プライベートで買った商品を返品することがありました。

その際に電話で返品IDというものを伝えられたのですが、

『ヴェネゼイラのV、アメリカのA、フランスのF』と言われました。

分かりやすいですが…ちょっとイライラしました(笑)」(本社 I)

 

いろいろな「M」がありますね。そして、マクドナルドも複数の支持者がいることが

分かりました。飲食業界だけでなく、Mの代表でもあったんですね…。

以上、本社 Nでした。

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ