食物繊維の宝庫☆あま~い♪スイートポテトアップルパイはいかがですか?

食物繊維の宝庫☆あま~い♪スイートポテトアップルパイはいかがですか? イメージ

収穫の秋が到来です

秋は根菜も多く収穫されますね。

秋野菜の根菜で代表的なのがニンジン、里芋、レンコン、大根、カボチャ、じゃがいも、ゴボウ…とありサツマイモもその1つです。

 

サツマイモは、ビタミンCや食物繊維が豊富というのは有名です。

サツマイモは熱の影響で壊れやすいビタミンCがでんぷん質に守られ、加熱後も残りやすいのが特徴です。

 

そして、柿や栗、いちじく、ぶどう、りんご…と多くの果物も旬を迎えます。

 

りんごには食物繊維のペクチンがたくさん含まれています。

そしてりんごは100℃以上で加熱することによって、ペクチンが6-9倍にもなるという研究があります。

加熱することで甘味や栄養素も壊れないスイーツ

食材によっては過熱することで栄養素が一部分解してしまうこともありますが、

食物繊維は過熱しても栄養素が分解されません。

 

加熱することで甘味や栄養素も壊れないサツマイモとりんごを組み合わせたスイーツが『スイートポテトアップルパイ』。

食物繊維の宝庫で甘く、そしておいしい!もう最高です!!

 

我流の手順は以下の通りです。

  1. パイシートを準備する。
  2. スイートポテトとりんごのコンポートをそれぞれ作る。
  3. スイートポテトの上にりんごのコンポートを置く。
  4. パイシートで包んでオーブンで焼く!

昔、「食べてみたいな」と思っていたのですが、購入できる店が近くになく…我流で作成した手順なのでよりおいしく作れる手順はあるはずです。

パイシートもおいしいですがタルト生地でも美味しいです!

まとめ

食欲の秋ということもありますが、いつも作っている料理の食材を変えてみたり、少しアレンジしたり、我流のレシピを考案したり、今まで作ったことのない料理にチャレンジされてみてはいかがですか?

 

☆★☆未経験歓迎のお仕事もたくさんあります☆★☆

レジ・スーパー求人ナビ

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ