節電の夏

節電の夏 イメージ

皆さん、いかがお過ごしですか?

今年の夏は早くて暑い。
7月になったばかりですが、関東は連日信じられないくらいの猛暑。

夏前に、自宅でベランダ菜園を始めたのですが、
灼熱のベランダで、水加減がうまくいかず早々に枯らしてしまいました……。

このままでは終われない!ということで、再チャレンジをもくろんでいます。

節電要請期間が始まりました

今年は電力不足の影響で、節電も意識した暑さ対策が必要になりそうですね。

クーラーの設定温度に気を付けるほかに、
大小さまざまな節電方法がありますよね。

今回は、家庭で簡単にできる節電方法をご紹介します。

知っている人も多いと思いますが、改めて見直すと意外と節電ポイントはありますよね。

皆さんが実施している節電方法はあるでしょうか?

節電のポイント

①待機電力の見直し

クーラーやテレビ、パソコンなど、使用しないときは、
コンセントから電源を抜くか、電源タップを切ることで、待機電力を減らせます。

②冷蔵庫

壁から離して設置する、冷蔵庫内に物を詰め込まない、
あたたかい食品は冷ましてから入れる等、ちょっとした工夫が節電につながります。

③エアコン

温度設定の見直しのほかに、フィルターの清掃や室外機に直射日光を当てない等の
工夫をすることで、冷暖房効率を上げることができます。

まとめ

暑い暑いと思っていても夏本番はこれからです。

「クーラーを全く使わない」など極端な方法をとらずとも、
ちょっとした工夫を積み重ねることで節電につなげることが可能です。

ご自宅の電化製品周りの状況を一つひとつ見直すことで、快適な夏を過ごせるといいですね!

 

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ