台湾の定番を巡る旅!

台湾の定番を巡る旅! イメージ
ノスタルジックな雰囲気が楽しめる、九份の風景。

5月はGWに5連休を取ったばかりですが、この週末、
振替休日を合わせた3日間で台湾旅行に行って来ました!
台湾はずっと行きたいと思っていたにもかかわらず、行く機会に恵まれなかった国。
今回、長年の想いがやっと叶い、台湾の地を踏むことができました。

 

初日、成田から台北へ。中途半端な時間に着いたため、まずは街角で「胡椒餅」を購入。
胡椒餅は台湾小吃(シャオチー=店や屋台で食べる中華の一品料理)のひとつで、
外はパリパリ、中はもっちりとした食感の胡椒がきいたネギ入り肉まんのようなもの。
ゴマがたくさん付いていて香ばしい♪

 

夜は台北で代表的な夜市(ナイトマーケット)・士林夜市へ。
食べ物の屋台やこまごまとした雑貨、衣料品が揃う東京のアメ横のようなところ。
独特な匂いに圧倒され、つくづくアジアに来たことを実感。ただ食欲がわかず、
軽く麺などを食べて1日目は終了しました。

 

2日目は、1738年に建立された龍山寺へ。学問や商売などさまざまな神様が祀られ、
良縁祈願もできることから、台北最強のパワースポットとして知られています。
お守りも買い、その後は今回の旅のメインともいえる九份(きゅうふん)へ。
映画「千と千尋の神隠し」で描かれた湯屋(銭湯)のモデルになったという説がある所です。
提灯に灯りがともる夕方前に訪問。たくさんの観光客がいて狭い路地に渋滞ができ、
辿り着くまで大変でしたが、山の上から見る景色は美しく、美味しいお茶を飲みながら
まったりとした至福の時を過ごしました。
そのほか台北101にのぼったり、小籠包を食べたり、
初めての台湾で、絵に描いたような定番スポットを訪問しました。

 

台湾の方はみなさん優しく居心地は良かったのですが、
急に中国語で話しかけられたり、英語で話しかけたら「日本人です」といわれたり、
ホテルや公共交通機関のスタッフには
そのまま日本語が通じたり、言語が入り乱れているような状況でした。

 

ちなみに、台北だけかもしれませんが関東とは逆の右側通行が主流。
そして、コンビニはセブンイレブンが主流。
日本のSuicaのような電子マネー・EASY CARDというものがあり、
コンビニのレジでも使え、とっても便利!
以上、本社 Nでした。

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ