いま、社内的に熱いベトナム語の体験レッスンを受けてみた

いま、社内的に熱いベトナム語の体験レッスンを受けてみた イメージ
すぐに忘れるので、ホワイトボードに書きました…。

シン チャオ! トイ ラ N(こんにちは! 私はNです)

突然、ベトナム語で 失礼致します。

今年、(株)エムアンドアールには7人のベトナム人の新入社員が入社。

ミャンマー人や中国人の新入社員もいますが、日本人の次に多かったのがベトナム人です。

 

そんななか先日、上司と面談がありました。
あれこれ話したなかで「英語を勉強するより、
ベトナム語の方がいいんじゃない?」との言葉が…。
その時は、「会社的にはそうかも。ふ~む」くらいに聞いていましたが、
自分のなかで一晩寝かせてみたところ、ブログネタに使えるかもという気持ちになり、
体験レッスンを受けてみることにー!

 

当日、予習する時間も作れないまま、ドキドキしながら東京都内の語学学校へ。
「こんにちは~」と可愛らしいベトナム人の先生に日本語で話しかけられ、ひと安心。
日本人的発想でアルファベットから習うかと思いきや、ベトナム語は発音が重要です! と始まり、
ma(マ)という単語についてピンポイントで勉強を開始。
なんでも発音の違いで幽霊、しかし、母、墓、馬、苗と
意味が違ってくるそうです。
先生に習って一つずつ発音していましたが、
もう一度一人でやれといわれたら、出来る気がしません。

 

先生によると、最近はお仕事でベトナム語を使うため勉強を
始める人も増えているとか。語学のほかにも、
ベトナムでも地方によって言葉が異なり、首都のハノイの言葉が標準語とされていることや、
人懐っこい人が多く5分で隣の人と仲良くなれること、
最近行われたベトナムフェスティバルのことなど、いろいろなことを教わりました。

 

会社に帰り、早速ベトナム人スタッフに「シン チャオ!」と声かけ。
これが通じたので、リアルに嬉しかったです。
今後、勉強を続けていくかは未定ですが、
何はともあれ、語学勉強って楽しいですね!

 

ベトナムフェスティバル2017のHPはこちら

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ