スポーツ観戦よりもこっちがメイン!?「スタグル」を楽しもう!
みなさんはじめまして!
今回のブログを担当するSHACHICOです♪
まだまだ暑いですが、暦の上ではまもなく「秋」ですね。
「スポーツの秋」ということで、先日、趣味のサッカー観戦に行ってきました!
というと、もともとサッカーが大好きだったように聞こえますが・・・
実はサッカー観戦にはまったのは、「スタグル」がきっかけです。
「スタグル」とはスタジアムグルメの略です。
スタジアム内の売店やスタジアム周辺に出店するキッチンカーによって提供される飲食物全般のことです。
「スタグル」はサッカーに限らず野球やバスケなどの様々なスポーツでも大人気!
(ちなみに大谷翔平選手が所属するドジャースのホームスタジアムでは、昨年からたこ焼きが発売されたそうですよ。)

売店やキッチンカーがずらっと並ぶ光景はもはやお祭り!
美味しそうな香りがあちこちから漂ってきます😋
唐揚げや焼きそばなどの定番メニューはもちろん、最近はぶどう飴やローストビーフ丼、ステーキホットサンドなど、流行のメニューもあります。
中には、当日限定メニューやチーム限定メニュー、選手コラボメニューも!!!
今回は、過去に私や家族が食べて美味しかったおすすめスタグルを紹介いたします!

「鴨ロースと豚の合盛り丼(とろろ・明太子・玉子トッピング)」
すごいボリュームでした!

「ヤンニョムチキン丼」
甘辛いタレとごはんが合います!

「神戸牛フランク」と「厚切り牛タン串」
ワンハンドで食べられるメニューは観戦にもってこいです!

「グラン巻き」
愛知県知立名物の大あんまき×名古屋グランパスの限定メニューです。


「イチゴ×マンゴーかき氷」と「ミルクティーかき氷練乳トッピング」
熱中症対策!!!暑い日は冷たいものを食べるのが最高です🍧

「クッピーラムネカフェのアイスバーフラッペ」
かわいくておいしかったです!大行列に並んだ甲斐がありました。

清水エスパルスVIPルームメニュー「必勝祈願弁当」(@IAIスタジアム日本平)
ホテルの中華レストランのオリジナル弁当!全部美味しかったです。

サンフレッチェ広島カラーのジュース(@エディオンピースウイング広島スタジアム)
それぞれイチゴとグレープです。ストローの飾りやカップのイラストがかわいい!

ヤマバルのチーズステーキサンド(@名古屋オーシャンズの武田テバオーシャンズアリーナ)
アツアツの牛肉ととろけたチーズ・・・優勝レベルの美味しさでした。
スタジアムグルメを堪能した後は、ごみは座席に放置したり町でポイ捨てしたりせず、
ゴミ箱へ捨てる(または持ち帰る)ようにしましょう!
いかがでしたか?
「スポーツ観戦に行ってみたいけど行ったことはない」という方も、まずはスタジアムグルメから楽しんでみるのもおすすめです♪


