笹の葉擦れの音が心地よい「湘南ひらつか七夕まつり」

笹の葉擦れの音が心地よい「湘南ひらつか七夕まつり」 イメージ
老若男女が参加した七夕おどり千人パレード。風が吹いていたので、少しは暑さも和らいだ気がしました。

今日、7月7日は七夕♪
織姫と彦星の「七夕物語」のせいか、ちょっと切ない気持ちになるこの日ですが、
関東で七夕祭りといえば「湘南ひらつか七夕まつり」が有名です。
一昨年は延べ145万人が集まり、仙台七夕まつりに次ぐ大きさです。
以前、友人に東京・阿佐ヶ谷の七夕祭りに行こうと誘われことはありましたが、
8月の暑さを理由に結局行かず、今回初めて七夕祭りに参戦!
快晴の空の下、本社 Nが行って来ました。

 

開会式の会場に近い西口の改札を出ると、早速吹き流しの飾りつけが目に入ってきます。
大きな道路には屋台がびっしり。これを見ただけでもの凄い人出が予想出来ます。
商店街の中心には、織姫と彦星や宮里藍さんなど話題のスポーツ選手をモチーフにしたもの、
トトロのネコバスなど、約500本の七夕飾りが飾られていて、一気に七夕気分に♪

 

10:30、第67回湘南ひらつか織姫の3人を先頭に、
約1,000人が踊る「七夕おどり千人パレード」がスタート。
踊り手は、所属団体のプラカードに続いて登場します。
だいたいな感じで踊っている小学生や、飛び入り参加という意外なプラカードなどを

微笑ましく見ながら、平塚ゆかりの飲食店21店舗によるグルメグランプリの会場へ。
商品を買うと投票権(ストロー)をもらえ、雑誌「横浜ウォーカー」の

掲載をかけた投票に参加できる仕組みです。
私はお肉が食べたくて、「天の川ボート★ケバブ」(¥600)を購入。
どの店も七夕グルメにちなんだ料理を提供していて、
ケバブの店は星形のピックが付いていました。お料理は普通に美味しくいただきましたが、
こちらのお店の方は外国人にも関わらず、接客がとても良かった!
日本語も達者で、待たせることに対する気遣いの言葉に感動。思わず、投票しました。

 

15:00からの平塚七夕プロレス(メインイベントには、アジャコングが参戦!)も

観戦したかったのですが、暑さにやられてここでギブアップ。

夜は七夕飾りが点灯されるそうなので、そういう意味でも夜に行くのがいいかもしれません。
2時間という短い滞在時間でしたが、かなりリフレッシュできました。

 

今夜は夜空を見上げる人も多いと思いますが、

天の川、牽牛星、織女星が天頂付近に上がる

午前1時頃が見頃だそうです。
第67回湘南ひらつか七夕まつりは2017.7.7~7.9に開催。

 

湘南ひらつか七夕まつりの公式HPはこちら

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ