猫と鉄道模型と銭湯と

猫と鉄道模型と銭湯と イメージ
友の湯の四男・ゴン太君。ぷくっとした口と、きらきらした目が可愛すぎます。

最近ネットで見かけた「猫銭湯」の記事。

気になって読んでみると、猫が4匹いて鉄道模型を置いている銭湯があるいうー。

なんだかとっても楽しそうだったので、10月10日の「銭湯の日」まで待ちきれず、

東京・小岩の「友の湯」に本社 Nが行って来ました。

 

JR総武線小岩駅南口から、昭和通り商店街をまっすぐ歩くこと徒歩10分。

途中、あまりの暑さにこの後お風呂で溺れやしないかと心配になり、

コンビニで水分補給をしながらもたどり着きました。

銭湯は、玄関の上を走っている鉄道模型が目印です。地元に根付いている銭湯らしく、

真昼の14:30でも、おじいちゃんおばあちゃんが次々と入っていきます。

 

入浴料(¥460)を払うと、ロビーには待望の猫が! 番台にいた奥さんによると、

千葉県・流山の森に住んでいたという茶白のモーリ君が最近加わり、5匹に増えたのだとか。

ただ、私が行った時は3匹が奥さんいわく脱走中(散歩中)、モーリ君も午後のまどろみの最中で、

キジトラのゴン太君(写真)に遊んでもらいました。ここにいる猫たちは、全員が男の子だそうです。

 

最近は、黒湯を使った銭湯や髪染めのスペースがある銭湯、水槽の魚を見ながら

お風呂に入れる銭湯など、いろいろな所が特徴を打ち出していますが、

ここではお客さんに繰り返し来てもらうために、9畳の大きさの鉄道模型を置くことにしたそうです。

ただ最近は、模型よりも猫目当てのお客さんが増えているとか。

まさに、招き猫ですね。

 

また、ここのお湯はお肌のキメやハリが増すという軟水を使用。

そのせいか、自宅のお風呂にはないお湯の柔らかさを感じました。

お風呂は、打たせ湯など8種類。銭湯には定番のビンのコーヒー牛乳も販売有り!

 

お風呂から出たらまた猫に遊んでもらおうと思っていましたが、

ゴン太君もお昼寝の最中でした。寝姿を写真に収め、仕事へと戻りました。

 

友の湯の公式HPはこちら

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ