7月からレジ袋の有料化が本格的にスタート

7月からレジ袋の有料化が本格的にスタート イメージ

マイバッグ持参でお買い物!

 

7月1日より、「プラスチック製買い物袋の有料化」が本格的にスタートします。

 

店舗によっては、既にレジ袋有料化がスタートしているところもありますね。

 

自宅近くのスーパーでは、4月からレジ袋有料化がスタートしました。

 

以前は、レジ袋を頻繁にもらっていた私も、今ではしっかりマイバッグ持参でお買い物する日々!

 

皆さんは、毎日のお買い物でどんなマイバッグを使われていますか?

 

種類豊富な各種バッグ

 

マイバッグやエコバッグと一言で言っても、様々な種類の商品がありますよね。

 

最近は、レジのカゴにフィットする「レジカゴバッグ」をはじめ、ショルダーと肩掛けの「2way」タイプや保冷・保温に対応した機能性が高いものなど、趣向を凝らした様々な商品が購入可能です。

 

実際に、店舗などで見かけると、たくさんの種類があるのでどれも目移りしてしまいます!

 

主なバッグの種類としては、布製の「トートバッグ型」、ビニール製でレジ袋と同様の形をした「レジ袋型」、荷詰めの手間が省ける「レジカゴ型」。

ほかに「キャリーカート」をお買い物袋代わりにされているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

特に、私が以前から気になっているのは……レジのカゴにかぶせて使う「レジカゴバッグ」。

これを使えばレジで買い物中、スキャンされた商品を直接レジカゴバッグの中に入れてもらうことが可能です。

 

自分で詰め直す必要がなく、とても便利そうですね!

 

ポリエステル製のバッグを愛用中

 

以前は、布製のバッグをよく利用していました。最近では、ポリエステル製のマイバッグを愛用中。

ポリエステル製のバッグは、持ち運ぶ際に軽く、洗濯しても乾きやすいのでとても重宝しています!

 

お買い物は毎日のことなので、扱いやすいものの方が、お手入れの手間が省けます。

 

暑い時期のお買い物では、アイスや冷凍食品などを持ち運ぶ際に、中身が溶けて水分が出やすくなります。

そんなときも、ポリエステルやビニール製のバッグは水はじきもよく、使いやすいと感じます。

 

ただし、お米などの重いものを運ぶときは、持ち手の部分が肩に食い込んでしまう、なんていうことも。

重たいモノを運ぶ時には、布製のバッグの方が持ち運びがしやすい印象です。

持ち手が折れにくく頑丈で、肩にかけても痛くないものだといいですね。

 

エコバッグやマイバッグは、買い物する商品の内容や使用用途に応じて、使い分けるのがベストなのかもしれません。

 

紙袋などは無料でもらえる店舗も

 

全小売店を対象に行われるレジ袋有料化は、プラスチック製の袋が中心です。

 

持ち手がついていない小分けのビニール袋については、有料化の対象外。

紙製、布製のバッグについては、引き続き無料でもらえる可能性もあります。

 

皆さんがよく利用されるスーパーや小売店での対応について、今一度調べてみてはいかがでしょうか?

 

お買い物には欠かせないバッグ。

 

これからも使いやすいエコバッグを探し求めたいと思います!

 

 

☆★☆未経験歓迎のお仕事もたくさんあります☆★☆

レジ・スーパー求人ナビ

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ