キャッシュレスポイント還元事業終了を目前に…

キャッシュレスポイント還元事業終了を目前に… イメージ

2019年10月~消費税増税とともに始まった「キャッシュレス・消費者還元事業」。9か月間の時を経て、2020年6月で終了予定です。

 

かくいう、私もスマートに「全決済キャッシュレスです!」と言いたいところなのですが、残念ながらそうとは言えず…時代の波に乗り遅れております。

 

最近、ますます時の流れが早く感じるようになり、「この前始まったばかりだと思っていたのにもう終わり?」という気持ちです…。

 

キャッシュレス・ポイント還元事業

 

2019年10月から始まったキャッシュレス・ポイント事業は、利用者が対象店舗でキャッシュレス決済を利用すると、ご利用額の5%もしくは2%が還元される制度です。

 

クレジットカード、電子マネー(ICカードなど)、QRコード決済などのキャッシュレス決済は、店舗ごとに端末の設置状況や対応状況が異なるため、還元を受けたい人は対応店舗を探して利用してきた方も多いのではないでしょうか?

 

お金の受け渡しが必要ないキャッシュレス決済は、コロナ禍でレジでの衛生管理が必要となるなか、利用を始めた方も多いのかもしれません。

 

 

マイナポイント事業が始まる

 

マイナポイントとは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じて付与されます。

 

今後は、マイナンバーカードと連動したキャッシュレス決済を対象にした2020年7月1日から「マイナポイント事業」が開始されます。

 

キャッシュレス化が進めば、私たちの生活環境も変化します。

 

お金を使わなくなることで支払いが一元管理できるだけではなく、財布もスマートになります。

 

キャッシュレス化、スマート化が進み便利な時代ですね!

 

最近では、従来のお札入れやカード入れのほかに、キャッシュレス化に対応したスマートな財布も登場しています。

 

小銭がぎっしり詰まった財布を見るなんていうことも、今後はなくなるかもしれません。

 

まとめ

 

キャッシュレス・ポイント還元事業制度が始まってから1年弱の間、この事業を利用してポイントをたくさん貯めて、新しい商品を購入した方も多いのではないでしょうか?

 

この制度を活用したい方はあと少し!

 

キャッシュレス・ポイント終了を前に、ポイントを貯めるなら今です。

 

☆★☆未経験歓迎のお仕事もたくさんあります☆★☆

レジ・スーパー求人ナビ

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ