リボベジで、おうち時間を楽しもう!

リボベジで、おうち時間を楽しもう! イメージ

突然ですが、リボベジって知っていますか?

 

リボベジとは「リボーンベジタブル」の略で、再生野菜のことをいいます。

 

手軽で簡単なので、皆さんも一度はチャレンジしたことがあるかもしれません。

 

野菜の余った部分を活用して、再生させるのがリボベジ。

 

大根やニンジンのへたを水につけて葉っぱを育てたり、

豆苗の根っこを育てたりした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

食卓に少しだけ緑を添えたい…などにもあると便利!

 

ご自宅の庭や広いベランダなどで、広々と植物を育てるスペースがあれば本格的な家庭菜園も楽しそう!

 

私自身、実際に食べられる野菜や果物を育てることに興味はありつつも、

本格的な家庭菜園は初心者にとってはハードルが高く感じてしまいます……。

 

そこで今回は、手軽に野菜を収穫できる!

 

豆苗をリボベジするコツをご紹介します。

 

◇豆苗

 

脇芽の上で収穫

 

まずは、豆苗を収穫する際にポイントがあります。

豆苗の根元の少し上に、芽が伸びていく途中の「脇芽」という成長点があります。

根元から数えて、小さい脇芽二つ分の上でカットします。

 

育てる場所、水やりの回数

 

豆苗の栽培は、窓際などの日当たりが良い室内で育てることができます。

そして、1日1回は水替えが必要です。

夏は1日2回以上でもよいそうです。

豆が水につかって傷まないように、水は根だけが浸る程度にしましょう。

 

再収穫可能な回数

 

衛生面での管理を徹底しない限り、基本的には再収穫は1~2回がベストです。

 

リボベジ可能な野菜は意外と多い!

 

私自身、過去に何度かリボベジにチャレンジしました!

 

種類は、豆苗、ニンジン、アボカドの種。

 

豆苗、ニンジンはなんとか成功しましたが、アボカドの種は

残念ながら発芽させることができませんでした……。

 

ほかにも、ネギ、レタス、小松菜、かぶ、カイワレなどなど、

いろいろな野菜のリボベジが楽しめるようです。

 

スーパーの入り口にたくさん並ぶ野菜。

 

「これってリボベジできるのかな?」

 

お買い物ついでに、そんな視点で野菜を眺めてみるのも楽しいかもしれませんよ!

 

☆★☆未経験歓迎のお仕事もたくさんあります☆★☆

レジ・スーパー求人ナビ

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ