昼休みni散歩@鳩森八幡神社

昼休みni散歩@鳩森八幡神社 イメージ
鳩みくじのほかにも、「外国語みくじ」「 風水招きネコ」など、ご神札・御守りも豊富。

いつもより遠出の昼休み

株式会社エムアンドアールの本社は、住所でいえば東京都渋谷区千駄ヶ谷、最寄駅だと代々木から徒歩5分のところにあります。新宿にも近く、昼休みに頑張ればお買い物に行けたりもする好立地に位置しています。

 

私は仕事柄座っていることが多いため、健康に気づかい昼食後はお散歩をするようにしていますが、先日思い立って隣駅の千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社まで足を延ばしてみました。新宿御苑や明治神宮の入口付近までは、のんびりと歩いても10分もあれば着くため度々訪れていましたが、今回は片道約15分の道のり。いつもより早く昼ご飯をほおばり、いつもより早く歩きました。

 

大昔に、白雲が下りてきたのを不思議に思った村人が林の中を見に行くと白鳩が飛び立ったという言い伝えがあるこの神社。こじんまりとしていますが、東京都指定有形民俗文化財の富士塚や神社の裏手には将棋会館もあり、ちょっと楽しい一角になっています。なりより、おみくじ掛けに並ぶ鳩(みくじ)には、心が和みました。

 

鳩森八幡神社公式HPはこちら

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ