人の数だけ!? 納豆レシピ

人の数だけ!? 納豆レシピ イメージ
教わった納豆レシピにトライ。すべてが細かく、食べるのに時間がかかりました。味付けはお醤油で。

7月10は「納豆の日」

発酵食品の代表ともいえる納豆。コロナ禍で免疫力アップを意識し、積極的に食べている人も多いのではないでしょうか。日本食糧新聞電子版によると、市場規模は2016年以降は過去最高を更新。また、総務省家計調査では2020年の全国1世帯当たりの消費金額は4,654円、2019年比で9.8%増だそうです。

 

個人的には以前と変わらず週2回くらいのペースで食べていますが、明日7月10日は語呂合わせから「納豆の日」ということで、周りの人たちに納豆アンケートを取ってみました。メンバーは計7人(自分含む)。

 

Q1.納豆は好きですか?

好き 6人

普通 1人

※嫌いな人は0人でした

 

Q2.納豆をどのくらいの頻度で食べますか?

ほとんど毎日 1人

週2~3回くらい 4人

月2~3回くらい 2人

※毎日食べる人や、ほとんど食べない、食べない人は0人でした

 

総じて納豆好きなメンバーが周りに集まっていたようです。最後におすすめレシピや具材を聞くと、十人十色ならぬ七人七色の答えが…。

「白飯と納豆だけで食べます」(←20代女子)

「卵やキムチと混ぜてご飯にかける。冷奴やカレーライスにトッピングする」

「油揚げに味を付けた納豆を挟み、口を閉じでフライパンでこんがり焼く!」

「納豆と卵のパスタ」

「スライスチーズと納豆をパンにのせ、トーストする」

「納豆に卵を入れてご飯にかける」(←定番の美味しい食べ方ですね! +ネギを入れる人も)

 

また、「ハム+きゅうり+ゆで卵を細かく切って入れる」という、見たことも聞いたこともない回答があったので作ってみました(写真)。納豆に混ぜると、すべてが納豆味になるんですね…。

納豆ってすごい!

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ