うろこ雲とひつじ雲

うろこ雲とひつじ雲 イメージ
2021年10月8に、(株)エムアンドアールのベランダから撮影したうろこ雲。

雲で感じる秋の気配

今年は10月に入っても気温が30℃近くまで上がる日が続き、なかなか半袖が手放せない日が続いています。社内では引き続き冷房を使用していますが、先日仕事中にふと空を見上げると爽やかな青空に秋を代表する雲・うろこ雲が見えました。空から感じる秋の気配。うろこ雲といわし雲は同じ雲(巻積雲)の別名で、この雲は上空の高い所に発生しているそうです。そのため、秋の空は高く感じられるんですね。

 

うろこ雲とひつじ雲の見分け方

うろこ雲のほかにも、ひつじ雲が秋の雲としておなじみです。もこもことしたフォルムと、その名前のかわいらしさから親しみを感じている人も多いと思います。ひつじ雲(高層雲)はうろこ雲と比べると上空の低い所に発生するため、その大きさでどちらの雲かを判断することが可能です。雲に厚みがあるため、底に影が出来ているのも特徴。ある気象サイトによると、手を伸ばして雲の塊が小指で隠れた場合にはうろこ雲、人差し指からでもはみ出してしまう場合はひつじ雲と見分けられるそうです。

お散歩の時に、見つけられたらいいですね♪

 

同日の午前中に撮影したひつじ雲。

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ