11月7日の立冬は、お鍋(11=いい 7=なべ)がいいね

11月7日の立冬は、お鍋(11=いい 7=なべ)がいいね イメージ
今が花期の山茶花。椿と違い、花びらが1枚ずつ散ります。

もうすぐ立冬

風が冷たくなり、街ではダウンジャケットを着ている人を見かけるようになりました。暦の上では、もうすぐ立冬(今年は11月7日)。木枯らしが吹き始め、冬を訪れを感じる頃です。

 

寒い日は鍋でぽかぽか♪ 今年のトレンドは?

この時期、お花では山茶花(さざんか)や水仙が咲き始め、食材ではリンゴや牡蠣が旬を迎えます。牡蠣といえば鍋料理によく使われますが、飲食店の情報を集めたあるウェブサイトでは、その年に流行りそうな鍋メニューを毎年発表しています。そこでは、今年のトレンドを「まるごと鍋」と予想。「まるごと鍋…ってなに?」って感じですが、食材を丸ごと使い切る、もしくは端材でだしを取るなど、食品ロスに配慮された鍋だそうです。具体的には「タレを使わず食べつくす! アラでだしをとった鯛しゃぶ鍋」「おからと端材でサステナブル! 大豆まるごと豆乳鍋」などなど。鍋料理に余った野菜を入れるのは昔からのように思いますが、食品ロスという定義付けが最近っぽい感じがします。ちなみに、11月7日は語呂合わせで「鍋の日」。流行予想にちなんだ鍋にするのもアリかもしれませんね。

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ