今宵、ほぼ皆既月食

今宵、ほぼ皆既月食 イメージ
16:49に会社の10Fから撮影。ガラス越しで不鮮明ですが、欠けているのがわかります。

月食のピークは「18:03」

今日の夜、満月が地球の影に入る月食が起こります。今回は月の大部分である約98%が地球の影に入る、皆既月食に近い部分月食だそうです。

株式会社エムアンドアールがある東京都渋谷区の天気は晴れ時々曇りの予報。雲の様子が気になって仕事中も空ばかり見ていますが、今回の月食はすでに欠けた状態で月が上がってくるため、食が最大になる時でも位置がかなり低いので東に開けた場所を見つけておく必要がありそうです。食の始まりは16:13、最大は18:03、終わりは19:47。

 

赤い月。その理由は?

低い月はなぜ大きく見えるのか…。目の錯覚だという説がありますが、本当のところは解明されていないそうです。今回は赤っぽい満月が見えるらしく、これは地球の大気の中を通過した波長の長い赤い光だけが月まで届くからなのだとか。オレンジや赤い月を見ると不気味で悪いことが起こりそうな気持ちになりますが、理由を知っていると落ち着いて天体ショーを楽しめそうです。

 

ちなみに、気象情報会社によると、今日18:00の気温予想は14℃。外で観測する時は、暖かくして風邪をひかないようにしたいですね。

 

月食を撮影したのと同じ時間、西の空では真っ赤な夕焼けが。センターに写っている山は富士山です♪

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ