冬休みの思い出

冬休みの思い出 イメージ
東光院の境内にあった今年の干支・とらのパネル。

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

みなさま、楽しい年末&お正月を過ごせましたか? 私はお雑煮はいただきましたが、気が付いたらおせちは食べず仕舞いでした。そうこうしているうちに会社も始動…。みなさま、今年もお仕事探しの合間に「スタッフブログ 猫のお散歩」にお立ち寄りいただければと思います。ということで、今回は同じ課のみなさんに冬休みの思い出を聞いてみました。

 

★思い出1 初詣

「毎年、家族と初詣に行きますが、今年は健康を願い薬師如来がご本尊の東光院(千葉市)に行きました。境内には履いて歩くと開運が訪れる重さ30Kgの鉄ゲタ(写真)やぴんぴんころり大師堂、身代り癌封じのご霊木などがある楽しい寺院でした」

東光院の公式HPはこちら

 

★思い出2 帰省

「いつからか、帰省の際には飛行機を利用するようになりました(1日2便運航のマイナー空港)。朝イチの便、天候に恵まれれば窓から幻想的な景色を見ることができます。普段は見上げている雲ですが、その中に、上にいる不思議。年末年始に唯一撮ったものがこちらです」

 

★思い出3 焼きだんご

「毎年、年始には地元の商店街で屋台が出ています。チョコバナナやたこ焼きなど色んな種類があるなかで、毎回必ず買うのは“焼きだんご”。味噌に砂糖やみりんなどを加えた甘じょっぱい味付けです。東京で食べるものとはひと味違う、田舎ならではの懐かしさや素朴さを感じます」

 

★思い出? シャワーヘッドの交換

「12月に入ってから、シャワーヘッドのお湯が出るところのパーツが取れてしまい、滝のようなシャワーを浴びていました。しばらくすると滝の流れを上手く扱えるようになりましたが、新しい年を迎えるとともにシャワーヘッドも交換。洗髪が2日に1回で済むという噂のミラブルは買えなかったものの、以前に比べ柔らかな肌当りの商品を購入出来ました。日常っぽいネタですが、これが冬休み1番の思い出です!」

↓↓↓

スタッフブログ 猫のお散歩の一覧へ